【まさかの】Googleアドセンス 停止→再開の流れ【サイレント修正】

こんにちは、ゆーいちです。

この記事では当ブログのGoogle AdSense 停止と再開について書きたいと思います。

▶この記事でわかること
・Googleアドセンス 停止の実例
・停止→再開までの流れ
・結局Googleアドセンスってどうなの?

結論:Google AdSenseは危うい。

Google AdSenseが停止されるまでの流れ

当ブログのGoogle AdSenseが停止されるまでの流れは以下の通り。

<2021年>
・1月 Google AdSense 審査に合格。広告貼付開始。
・7/28 Googleアカウントが停止される。
・8/27 再開
・9/5 2回目の停止 → ムカついたのでフィードバック送信
・数日後 サイレント修正(いつの間にか再開していた)

とまあこんな感じ。

1回目の停止は ”無効な操作: 複数回のクリック” が理由とのことでした。

原因について考える

もしかすると、、、
操作ミス的な誤クリックがあったかもしれない・・・。
自分でリンクを確認するのに押した・・・かもしれない?
応援してね!とどこかの記事に書いたので、実際にたくさん応援してくださった人がいたかもしれない!?
(まあいないやろ。)

と、いくつか思い当たることもあるので、仕方ないと思うことに。
なので、この1ヶ月は大人しくしていたのです。
お知らせにも30日くらいと書かれていたので、とりあえず再開を待ちました。

で、予定通り1か月後に再開したのですが・・・。

数日後、また停止となりました orz

2回目のGoogle AdSense停止

2回目の停止理由は以下の通り。

停止の理由:
無効なトラフィックが検出

なので一応アドセンスページからどれくらいクリックされたのか
確認してみると、まさかの0クリック・・・。

1度もクリックされておらず、収益も上がっていないのに停止とはこれいかに!!?

さすがの私もキレました

アドセンスのフィードバックから、0クリックの画像を切り抜き、ふざけんなと書いて送りました。
(実際は “0クリックだけど無効なトラフィックって何?問題を解決したいです!" と送りました。)

その数日後、ブログを確認したところ、いつの間にか広告が復活していました。
や、対応してくれたことはとても感謝ですし、誤解がとけたようでなによりなのですが。
サイレント修正って・・・アンタね。
天下のGoogle様がやることじゃないでしょう。

結論:Google AdSenseは危うい

正直なところ、このような危ういシステムに収益化をまかせてよいのか不安になりました。

Google アドセンスは自動で広告を選んでくれて便利ではあるのですが、収益の金額が少なく、また今回のように何の前触れもなくアカウントが停止したり、削除されたりする恐れもあるので、少し信頼性にかけるかなと。
私の場合Gメールのアカウントとしても利用しているので、同時にBANされたりすると取り返しのつかない状況になりかねません。

なので現在、別の収益化の手段を模索しています。
本当は自動広告ではなくて、アフィリエイト系をもっと有効活用できたらと思うのですが、私のライティングスキルだと正直微妙なので色々検証しているところです。
現在利用しようと思っているのは以下の通り。

一番最初に登録したサイト。
初めてアフィリエイトを行う人のほとんどが登録するらしい?
A8.net

登録無料のメジャーなASP。
バリューコマース
afb(アフィb)

他にもたくさんのアフィリエイトサイトがありました。
こんなにたくさん存在するとは 汗
実際に利用しつつサイトに合いそうなものを選んでいきたいと思います。

それではまた ノシ

work副業

Posted by ゆーいち