【気まぐれ日記】再就職 初日から辞めたくなるような泥船【2021/09/12】

こんにちは、ゆーいちです。

さて、仕事を再開してから1週間が経過しました。

再出発から1週間

やー、半年以上ぼけーと生きてしまったので、色々と疲れますね。
仕事的にはとてもラクな仕事っぽいのですけど、久しぶりの労働すぎて無意識に疲れるというか。
精神的にも色々あるのでしょうけど、ホント無意識に疲労している感じで、帰ったら疲れがどっときます。
まあやっていればそのうち慣れるのでしょうけど。

再就職したはいいけど

なんだかもう・・・辞めたいです。
ちょっと環境が悪すぎます。

何事もやってみないとわからないですが、今回のガチャは大ハズレのようでして。
やってることは特につらくはないのですが、イマイチ何をしていいかわからず。
しかも超零細企業で、毎日売り上げガー、赤字ガーとか飛び交う有様。
零細企業の呪いみたいなものを初体験しました。泥船感がすごい。怖い。

現場でアレコレ学べるかなーと思っていたのですが、教育体制などはまるでなく。
自分で覚えろ。以上。みたいな。
暇なので勉強の時間はあると思いますが、さすがに何を学んだらいいかもよくわかりません。
かなり困っています。

従業員は3人

社員は社長と責任者っぽい人と事務員さんと私のみ。
こんなに小規模な会社は初めてです。
少人数なので、何でもやれと言われています。

・・・何でもは無理やろ。
現場っぽい求人だったのに、なぜかいきなり画像編集ソフトを覚えるよう言われます。
GIMPとInkscape。まさかのフリーソフト。
社内で使える人はもちろんゼロ。独学しろと?

社長「YouTube見るといいよ」

バカかと!(怒)
動画解説とか見ると勉強になるのはわかります。
でもそれを社内で勧めるのはどうなんでしょう。
せめてこの動画を見るといい、くらいの具体的なサポートは必要でしょう。
丸投げですか?
しかもこういうものを作りたい!みたいなゴールがかすかにも見えればいいのですが、覚えとけ以外の指示はなく。
チラシや広告レベルのものを作るとなると、素人独学ではさすがに無理でしょう。
しかもフリーソフト orz

一応参考になるような資料というかチラシをいただいたのですが、どう見てもプロ仕様。
聞いたら案の定、プロにお願いしたらしいです。
社長や責任者にできないことを、入社初日の新人にやらせるってどういうことなの??
しかも求人は現場作業だったはずだけども?
チラシ作れ?営業しろ?バカなの?? っていう。

しかも社長にしろ責任者にしろ、結構なおじいさんとおじさんなので、ハラスメントが酷いですね。
基本命令系だし、怒られて覚えろとか言ってくるし、平気で結婚とか子供の話とか聞いてくるし。
何よりアウトなのはタバコ。
仕事中にデスクでガンガン吸ってる・・・私、非喫煙者ですよ?
老人の扱いとかはまあ我慢できますが、タバコの煙はちょっと・・・限界がありますね。
健康に害が出る前に逃げたい気持ちでいっぱいです。
ダメ元で言ってみようかなぁ。立場的に言いにくいこと極まりないのですが。

でも悪いことばかりではない

とはいえNGばかりでもなく、少しはいいところありますよ。

・今のところほぼ定時上がり
・休憩含め8時間の勤務
(8時間+休憩1時間=9時間っていうのが普通なのでちょいお得?)
・肉体疲労少なめ(現場はどうかわからないけど)
・通勤時間短め(20~30分くらい)
・休みは土日祝と普通(盆正月はよくわからないけど)
・上記利点により、規則正しい生活や健康、仕事以外の充実も期待できる

先ほどの悪い点も箇条書きで比較してみます。

・零細企業でいつ沈むかわからない
・少人数なので多くの仕事をやらされる
・勉強は独学
・旧人類特有のハラスメントあり
・喫煙者と同じ部屋(分煙されていない)
・給料低い(試用期間が過ぎれば上がるらしい・・・)

・・・書いていて、やっぱデメリットのほうが多いように感じますね。
社長の人柄みたいなのはよさげで、最近のニーズや考え方を頑張って取り入れようとしている感じは好感が持てますが、ちょくちょく古くさい対応が目につく感じで残念です。

さすがに1週間で全てわかった気になるのはよくない気がします。
もうちょい様子見かなとか思っていますが、時間は有限です。
しかしスパっと辞めて次に行けるようなスキルや体力(資金)はありません。

今までの就活を辞めずに仕事と並行していければと思っています。
しかしハロワでそれをやる場合、紹介状がもらいにいけないのでちょっと難航しそうです。
何とかして紹介状をもらえる手段があれば平行することは可能かな?

・仕事と並行して就活
・ハロワで紹介状をもらう手段を考える
・ハロワ以外の求人サイトから応募する

これらをキーワードにしつつ、しばらくやってみようかと思います。
ちょっと苦行すぎやしませんかね?? orz

まとめ

再び社会に出たはいいものの、色々大変そうです(涙)
まさか初日でしくじった~ と思わされるとは。
せっかく決まった就職先なのにあんまりだなと内心萎えまくっています。

でも、仕事は辞めてもいいけど、人生は辞めるわけにはいかない。
しかし人生を辞めないためには、収入がなくてはならない。
結果、仕事を辞めるわけにはいかない(血涙)

という負のループが完成される前にどうにかしたいところですね。
まああまり考えすぎないように頑張りたいと思います。

それでは ノシ


P.S.
本日、ワクチン1回目です。
本当はあまり打ちたくないのですが、世間の目と感染したときに周りに迷惑をかけるのはよくないという思いから、接種することを決断しました。
もし周りに誰もいない生活をしていたら、むしろコロナにかかってお亡くなりになったほうがいいかな、なんて思っていたと思います。

それくらい追い詰められたり、精神的にダメだったりすることは多々あります。
しかし私はそれすらも中途半端。
落ちるならしっかりと社会復帰できないくらいにボロクソになってもらいたいものです。
私からすればきちんとダメだ、できない、とはっきりと言えたり診断されている人は、富裕層と同じくらいうらやましく見えたりもします。
ちょっと言葉は合っていないかもですが、そんなイメージです。

最近Twitterとかで、仕事をしたくないわけではないけど、やりたい仕事はできないし云々というのをよく見かけます。
私自身もそれと同じように思っています。
一生懸命仕事をしたい。
でも資格やスキルがないからやりたい仕事はできない。
学歴の関係で応募すらできない。
年齢や性別の関係でおよびでない。 等々。

やりたいことを仕事にとはいうけど、それができるのはごく一部。
半数の人は無難な仕事を手放さないように必死になり、残りの雑魚と呼ばれる部類の人(私含む)は空いている椅子の取り合い、そして消耗していく。

とても共感はできるのですが、それでは何もよくなりませんよね。
なのでそういう雑魚で群れたりすれば何か変わるかも~
なんて思ったりするのですけど、具体的なネタは思いつかないんですよね。
多くの人がそんな感じで、私もその一人なんだと思います。
カネもないしね。トホホ。

・・・うーむ、かつてこんなネガティブな朝活があっただろうか?ww
書いていて何かこう虚しくなってきましたw

それでは皆様、よい一日を~ ノシ

blog日記

Posted by ゆーいち