【気まぐれ日記】楽しいオリンピック2020【2021/07/22】

こんにちは、ゆーいちです。

東京2020オリンピックが始まりましたね。

スポーツにはそれほど興味もない私ですが、昨日の開会式は何となく最後まで見てしまいました。

開会式のBGMがゲーム音楽だったことが興味を引いたのかと思います。
ドラクエとかFFとか・・・ズルいですよね♪
そのまま惰性で見ていたのですが、海外の人を見ていると、ホント多様すぎてビビりますね。
マスク余裕で外してる人もいるし、みんな当たり前のようにスマホ撮影しながら入場するし。
みんなカメラに向かって楽しそうに笑ったりピースしたり踊ったり飛び跳ねたりしてました。
もっと自由に生きていいんだよ、というメッセージを勝手にいただいてしまいましたw

あと花火、超カッコよかったですよね。
これがやりたくて改装したんだなーと。
演出については好みが分かれるかもですが(謎の歌舞伎とかね)花火だけは世界共通の素晴らしさなのではないかと。
こういうのにカネ使うのはアリだと思いますね。気のせい?

直前で色々な人が辞任したりしましたけど、それでもきっちり完成していましたね。
きちんと完走できるのであれば、アホなやらかし人材はどんどん切り捨てるべき。
まあ直前での辞任は納期的にやめたほうがいいと思いますし、任命するときに気づくべきだと思いますけどもw

ホントどういう仕組みで完成までたどり着いたんだろう。
使わないとかいいつつもしっかり使ったのかな?
普通の会社とかならボロクソに怒られるし中途半端になるよね。
終わらないからという理由で続投とかもあるよね。
すげえや日本。ビビる。

オリンピックもそれ以外のイベントも、やるならやるで全力でやればいいと思う。

去年よく、コロナ対策「命か経済か」みたいに言われましたけど、やると決めたら絶対安全とか余計なことを言わず、リスクを承知の上で全力で楽しむ。
オリンピックはいいけど他のイベントはダメ~とか矛盾したことを言わず公平にやる。
とかでいいと思う。

1年延期のおかげでワクチン接種は進んだ。
それを踏まえた上でどんなイベントもがっつり集客してやればいいんだ。
そいつらが感染する確率は低いはずだし、重篤化する可能性も下がっているハズ。
なら対策した人は自由にやらせようよ。飲食店とかも。
で、接種する人をどんどん増やしていけばいいじゃない。

・・・とかいいつつも、私はあまりワクチン受けたいとは思っていません。
今は無職マンですし、死ぬかもしれないけど何の影響もないっしょ。
もうちょっと様子を見てから打ちたいというのが本音です。

(それって死にたくないってこと??)

医者の仕事増やすなよ!
っていう意見もあるかもですけど、重篤化しなければそんなに手間でもないでしょう。
仕事は忙しいときは忙しい。波があって当たり前。
民間企業でも医療機関でも。
天災でも人災でも。
その仕事に関わりたくなければやめればOK。
オレだってコロナの給付金絡みで、仕事を辞めるレベルの嫌がらせを受けたわ。
給付金せかす公共機関とイエスマン営業、マジで死ね。。。

あとオリンピックやってるんだから、自粛とかしないでどんどん旅行とか遊びに行っていいと思う。
てか実際観光地は結構な賑わいを見せている様子。
海とか温泉とか。うらやましいね~(夏の予定はない)

ということで、オリンピック効果でもっと自由に開放的に夏を楽しめばいいんでない?
という個人の感想でした。

おしまい。

P.S.
開会式の裏でデモとか起きているようですが、こういうのはどんどんやっていいと思うし、きちんと取り上げてほしいと思いますね。
他国と比べると、日本はTwitter等のSNSで騒いでいるだけで、政府に何の影響も与えていないような気がします。
メディアも都合のよい金儲けの放送ばかりですし、政府も余裕でスルーできてしまうのではないかと。
国民性といえばそれまでですが、そうなるように飼いならされてしまったのでしょうね。

国民の声は届かず、権力者のゴリ押しで動く国。

恐ろしいし絶望しかない。
無職マンで未来のない私にはそんな風に見えます。

とりまオリンピックとか楽しい夏イベで感覚麻痺らせつつ頑張りましょう!イェア♪

blog日記

Posted by ゆーいち