【気まぐれ日記】楽しい就活2021というイベント【2021/07/22】

2021年7月29日

こんにちは、ゆーいちです。

今週は色々行動し、色々な状況の変化があったのですが、決定打には至らずといったところでしょうか。
世間一般には連休スタート!
ということで日記を残しておきます(永遠の休暇中 orz

就活

ここ数カ月、ひたすら就活しています。
楽しくはありません。
ええ、決して楽しくはありません。

が、楽しい就活2021というイベントが権力者のゴリ押しで開催中です。
(ゴ輪ピッグぶひぃぶひぃ)

応募した会社は30近くになりますが、いまだに決まりません。
たしか2社ほど内定をもらいましたが、実際に面接したり現場を見せてもらったりして、入社の意欲がなくなったのでお断りしました。
見られるだけでなく、こちらも見ていますからね。
深淵もまた~ というやつです。

やー、世の中に必要とされていない人材感が強いですね。
とはいえ9社くらいは書類選考を通り面接しているので、書類上では気にしてくれる人はいるようですね。

名前以外PCで作成している資料なのですが。
手書きじゃないと許さん!みたいな文化は終わったようです。
ありがたや~♪

面接は自分の中ではよい話ができたと思うことが多いのですが、ほぼ落とされるので何かミスってるんでしょうね。
書類には書いてないけど面接で話すことといえば・・・。

退職理由と腰痛とシングルFという点ですかね。

退職理由は・・・

まあ人間関係が大きいですが、そんなことは言えないのでモチベがどうとかテキトーに言っています。
見抜ける人には通用しなさそうですね。
とはいえ初対面の面接官に、上司や同僚がクソで~ とは言えないと思います。
稀に正直に言ったほうが理解を得られるケースがあるでしょうが、まあギャンブルですね。
もっともらしい理由を考えるしかないかなーと。

腰痛は・・・

これは言わないほうがいいのかなぁ。
実際働いていて発動してしまうと、労災になっちゃうかもなので、私が面接官だったら警戒するかも。
表向きに軽作業とか書いているんだけど、実際は重作業もあったりするとか、面接官も基本都合のいいことしか言わないですからね。
お互い仕方なしだけど・・・重作業と直結しなそうな業務のときは伏せておこうかな。

シングルF(ファーザー)については

家族構成を聞かれたら言わざるをえないですね。
履歴書の配偶者無しの扶養人数1人となっているのでまぁ隠し様がないですw
でも娘の年齢を言えば手がかからないことはわかってもらえるので、ここはセーフなのかな。
実際のところは結構送り迎えとかもしており、女性やパートさん多めな現場だと色々警戒しそうではありますね。
まあ全力で迷惑をかけないようにしつつ、ダメなときは家族優先でごめんなさいするしかないです。
これも仕方なし。

ということで

ダメそうな点を改善しつつ、またしばらく面接頑張りたいと思います。
とはいえ、今月中に失業保険が切れるので、じり貧になるかと思います。

おわるまえにエンディングノートかきます?

金銭的にもメンタル的にも耐えられないだろうなぁ(遠い目

それでは、またノシ

P.S.
とはいえ、土日祝はハロワもやってないので、のんびり休日となりますね。
楽しく病んでます(はぁと