近況報告 2021/03

2021年7月2日

こんちには、ゆーいちです。

3月の近況報告をします。

3月にトライしたこと
・メルカリ
・ブログ(プログラミング)
・就活

それぞれ報告します。

3月にトライしたこと

メルカリ

先月からの継続していますが、結構面白いです。
家の不用品を出しているだけなので、金額は雀の涙ですが・・・。
単純にモノが流通してる感覚を味わえることで得られる充実感があります。

売り方やアピールの仕方など学べる要素がまだまだありそうです。
売れないモノについての判断とか難しくないですか?
どこかで割り切って処分、でしょうかね。
価値があるのかないのか。うーむ。

来月も継続です。

ブログ(プログラミング)

やー今月もさっぱり書いてませんでしたね。
諸事情により少し整理しておこうと思い、月末ちょこちょこやりました。
その際、ブログのちょっと気になるレイアウトを、HTML/CSSで学んだことを活かしつつ、修正してみました。
デザイン等はあまり興味がない(というかあるけどできそうにない)気がしているのですが、気になるところを修正するといった作業は割りと楽しくできそうな気がしています。
プログラミングとしては道とかゴールがさっぱり見えず挫折気味ですが、このデバッグ作業みたいなのを通じて必要な知識のみを学んでいこうかと思います。
やはり手を動かして何かができると面白くなりますよね。
そういう気持ちを繋げていけたらと思います。

・・・と話はそれましたが、肝心のブログ記事のほうは、一旦らーめん記事をまとめつつ、コラム的なものにも挑戦できればと思っています。
正直誰にも読まれないのでモチベとかは皆無なのですが、逆にそれを活かし(?)好き勝手書いて行けたらと思っています。
だってホラ、Twitterとかだと少し怖くて発言しにくいじゃないですか?
言いたいことや書きたいことは結構あるのですが文章を書くこと自体はヘタクソなので、気軽にあまり文字数等を気にせずのんびり書いていけたらと思います。

自分の思考のログを残すイメージ?

就活について

就職活動

今月は結構探しました。
基準はとにかく行動不能に陥らない仕事ということで、

・体を酷使しない
・残業は無しか少なめ
・休日多め(会社カレンダーによる謎出勤が無い)

あたりを重視しつつ、エントリーしています。
4月すぐに面接があり、まずはそれを頑張ります。
今までやってきた仕事とはかけ離れているのですが、今の現状を変える学びがあるはず。
とはいえ10年ぶりの面接なので、ネクタイをきちんと締めるところから始めますww
(マジで苦手なんだなこれが orz)

あと仕事を探す基準として、”副業は可能か?”という点について重きを置いて探してみたのですが、茨城という田舎のせいなのか、副業可能という企業は私がハロワで見た(聞いた)限り見当たりませんでした。
それなのに求人は月20万を切る案件が目立ちます。
世のインフルエンサーたちは声をそろえて副業副業と言います。
政府は「働き方改革」で、副業や兼業を推進しています。
ですが、それはほとんどの人には当てはまらないのかなと感じました。

ならどうするか?
結局バレないようにやるしかないんですよね。
だからそういうバレない方法のようなブログ記事や動画が沢山あります。
皆自由を手に入れるために頑張っているので、私も頑張りたいと思います。
私は無理を承知で面接等で一旦聞いてみようと思います。
副業に対する会社の考え方を。
(そもそも面接とか得意でないのでそこまで気が回らないかもですがw)

まあそもそも私がやっているのは、現状メルカリとブログ運営だけなので、ほとんど収入ゼロ。
仮に今就職できたとしても問題にはならないかと思います。
本当に収入を得られるようになったときに、社会や企業の考え方が変わっていればOK。
ダメなときはそのときに本業をどちらにするのか選択すればいいだけのこと。

まずは今を生きる。本業を決め頑張る。

平行してゼロ円の副業をしつつ、稼げるようになったら再検討。

・・・というか、本業で余裕のある生活ができれば、副業など考える必要もないんですけどね。
企業も安心して生活できる給料を出せないなら、せめてやりたいようにやらせてくれればいいのにと思います。

4月のやること

というわけで4月。
以下のことを頑張ります。

・就活
・ブログ+Webプログラミング(もしくは何か勉強)
・メルカリ
・フォークリフト

と、いきなりフォークリフトが登場したわけですがw
実は4月アタマはとても忙しく、面接後すぐにフォークリフト免許の講習がスタートしますwイミフww
まあ面接のほうは10年ぶりですし畑違いですしホント難しいと思うんですよね。
でも自分のやりたいこととか挑戦する気持ちを大切にしたいので、まずはトライします!
で、平行して今までの経験を活かせるような仕事についても探していきます。
そちらのほうがまだ採用してもらえそうなので、保険的な感じでしょうか。
その中でフォークリフト免許を持っていると求人の幅が結構広がるんですよね。
常にいくつかの求人が出ている感じです。
正直、車の運転とか苦手すぎるので、フォークリフトも難しいんだろうなとは思いますが、これもまた挑戦。
というか免許や資格は取っておいて損はないハズ・・・!!
自分の生活の為にこちらも頑張っていきたいと思います。
目指せリフトマスター☆

面接も免許もちょっと楽しくなってきましたね♪
それではまた次の近況報告で ノシ
 


 
P.S.
色々書いてしまったけど、これ面接のときにブログのこと伝えたりするかもしれないな・・・。
とか思ったりもしたのですが、私はこういうところで上手にアピールできるほど器用ではないので、これでいいのかなっていう。
むしろここまでバレて採用されたら、それは本当の意味で採用してもらえたんだなっていうことでもあるので、どうなるかはわかりませんがとにかくネクタイ締めて頑張ります!!ww

blog報告

Posted by ゆーいち