近況報告 2021/01

2021年7月2日

こんちには、ゆーいちです。

本ブログをスタートして1か月くらいになりましたので、近況報告などをしたいと思います。

~2020/12 WordPressでブログやろうと決意
2020/12/11 レンタルサーバー仮登録
2020/12/12 レンタルサーバースタート 初期設定等
2020/12/12 作業履歴スタート
2020/12/21 有給消化がスタート
2020/12/25 退職
2021/01/01 正式に無職

↑から現在までのアレコレを書いていきます。

ブログについて

 
ブログのほうはとにかく書ける環境を作るところからスタートし、カテゴリ作ったり外観を(コピペさせてもらいつつ)作ったり、仕事記事を書いたり、マックや餅の記事を書いたり、らーめん記事の毎日更新等にトライしてきました。

仕事記事は本来メインとなるカテゴリのはずですが、私の経験のしょぼさから、どういう内容なら有益というか需要がある内容にあたるのかがよくわからず。
また自分の中にそういう価値のあるものが存在するのかわからず、あまり手をつけることができませんでした。

日常関連の記事はそもそもどういったテーマ、カテゴリで書いたらいいのかよくわからず、迷走している感じですね。
そこまで沢山のネタがあるわけでもないので、小ネタカテみたいなのを用意してもよさそうですが、その辺りの構造が難しく。
いや難しく考える必要もないのでしょうけどね。
しょぼい自分を呪うばかりです。

らーめん記事については、最初から幹となるまとめを作成し、枝葉の店舗記事を追加していくスタイルで、こちらは当初の予定通りに書けているような気がしています。
本来、仕事カテ優先で進めるはずですが、気軽にかけるということもあり、こちらがメインとなってしまっているのは予想外というか問題ですけど、今のところはあまりストレスもなく書けるので、自分への励ましにもなっています。
やはり好きなことを好きなように書くのは楽しいですよね。
ただ、PVはさっぱり伸びず、らーめん記事としては価値とか需要はないのでしょう。
今後の改善点だと感じます。

生活について

 
仕事を辞めてから1か月くらいになりますが、
体調的にはホント調子が良く。
最近はある程度の時間続けて寝れるようになりましたし、腰痛で苦しむ日もほとんどなくなりました。
(もちろん無茶はできませんが。)

ただ暇な状況+外出自粛要請も加わり、家で酒を飲むことが多くなっている気はします。
まあ仕事のストレスで深酒をすることもないですし、適度に飲むといった感じですね。

稼ぎがないので、これから先の不安はそれなりにストレスになっています。
この生活を維持しながら、稼げるようになれば安泰だと結構本気で思いますね。
私の場合、本来これくらいの自由がないと体調やメンタルを維持できなかったのでしょうね。
社会復帰は難しそうです。本当に困ったなぁ。

仕事辞めてから始めたこと

 
仕事辞めてみたついでに、仕事してる時はできなかったようなことにひたすらトライしていたりします。
(迷走とも言いますね)

<始めたこと>
・ブログ
・デイトレード
・競馬
・youtube(アカウント作成、カメラ接続まで済)
<これからやりたいこと>
・youtube(ライブ配信)
・運動
・現状を維持しつつ稼げる”何か”

と上記のような仕事をしてるときにはやれなかったこと、思いつきもしなかったことに日々挑戦していたりします。
ギャンブルをやっているように見えるかと思いますが、私にとっては未知のジャンルではあるので、日々勉強になっています。

ただ、確実な法則というかロジックが見つかればそれでもよいのですけど、多分見つかりはしないので、経験としてはよいのですが、スキルとして積みあがるものがないのですよね。
これでは意味がないというか、自由にはなれない気がしますので、もうちょっとの間継続はするのですが、良い結果がでたとしても本業としていくのは難しいと思います。
当たり前といえば当たり前なんですけど、何事もやってみないと理解できないもので、そういうのをひとつひとつ確認していけたらと思います。

今後について

 
無職になってからの手続きは一通り終わり、失業手当をもらいつつ、就職活動をすることになります。
ただ、上記でも書いた通り、あまり再就職したいとは思っていないんですよね。
こんなことを言うと失業手当をもらう条件に引っかかりそうですけど、もちろん、健康的にかつ安定した仕事ができるのであればもう一度会社に入って頑張りたいとは思うのですけど、今までの会社でそうだったように、何かしらの問題が発生してまた振り出しに戻ってしまうんですよね。
それを回避したり、会社内で改善したりするのは、正直不可能というか無理ゲーでした。
今後就職の面接をしたとして、それを見抜いたり想像することはできるかというと、
恐らく無理だと思います。
ハズレが多すぎますし、そもそもそういう搾取の仕組みですからね。

なので、安全・安心な職場を目指しつつ、ダメだった時も想定して行動、これで失業保険期間中は生きていこうと思います。

今、自分のラクな条件というか、生きていて気持ちのよい状態がわかったので、それを維持しつつ稼げるような行動をとる方向で、次の1か月を過ごしたいと思います。

何か目指せるものが見つかればその勉強でもよさそうですが、ホント見つからないんですよね。
やる気がないわけではないと思うんですけど、方向が・・・TT
(無料メルマガとかやってみる流れなのかなぁ。)
なので目標とかやることについてはもうちょい考えつつ、なるべく早めに発表したいと思います。
そういうのがないとやりにくいし、改善もできませんからね。

それではまた次の近況報告で ノシ
 


 
P.S.
こういう内容ならスラスラと書けて、文字数もいい感じだったりするのですが・・・。
こんな気分で何事もトライできたり、結果が出せたりすれば最高なのですけどね。
トライ&エラー、PDACを高速で繰り返し何とやら。
死ぬまで試行錯誤ですね。ニッコリ^^

いやはや、ネガティブすぎてよくないですね。
TLでは自己啓発を得意とする、素晴らしい面々にフォローしていただいて、ホント感謝しています。
私もそういう感じにならないとダメなんだろうな。
厳しいな世の中。
明日からまた頑張るから、今日だけはネガティブで居させて。

っていう。

あ、そういえば今日、ブログ村に登録してみました。
サイドバーにリンクがあるので、よかったら押して行ってくださいね♪
(押せばやる気もプッシュされるかも?!w)

blog報告

Posted by ゆーいち